SSブログ

夜にいざなう いにしへの都 [お出かけ]

DSC00555.JPG
暮れ始めてなお、宇治に留まっていたのには
理由があるワケです。





DSC00612.JPG
今年は6年ぶりに平等院鳳凰堂のライトアップ。

めっちゃキレー(〃▽〃)


でも写真はブレブレ~~~。

はは。あははー。
……許しておくんなまし \(ノ_-;)
人いっぱい居過ぎていい場所取れなかったんだもーん。


しかーし、ほんまにえら混みやった…(ノ_-。)

入園するまでに1時間並んだわよ。
ネズミの王国じゃあるまいし。。。(-"-)ブツブツ




DSC00566.JPG
お茶と観光だけでなく。
源氏物語に縁の深いこの町。
今年は源氏物語千年紀だそうな。
いろーんなイベントをあちらこちらでやってるようです。
詳しくはリンク先をどうぞ。



DSC00560.JPG
宇治川で鵜飼いやってるって初めて知ったー。


DSC00599.JPG
赤い橋のライトアップもめちゃ綺麗♪


DSC00617.JPG
縦構図でもう一枚。
ライトアップも効果的でね。
中の阿弥陀様だけを浮かび上がらせる時と
建物全体を照らす時と
演出を変えてたの。

両方とも、とっても綺麗だった~vv

でも、阿弥陀様だけの方は撮れなかったよ~(泣)
暗すぎて、上手く写んなかったの(メ_-。)



めっちゃ並んだけど、コレが見られるならいいや。
待っただけの甲斐はあったよ。


すこーし寒くなりかけた、京の秋。
こうしてしみじみ趣き深く、夜は更けて行ったのでした。




nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 4

おとふ

すごいすごーい、むっちゃキレイ!!
10円玉だー(笑)
全然ブレてないやん!
ライトアップのパターンがあるなんて、凝ってるね。
芸術の秋ですなぁ(*^^*)
by おとふ (2008-10-25 19:18) 

ひろころ

>おとふちゃん
そうそう。10円玉ね(笑)
いや、かなりブレとるんよ~。これは比較的マシなヤツを選んだのです。
近頃のライトアップは色々趣向を凝らしておる模様ですよん。
光の芸術ってとこですかー(ΦωΦ*)
ほんとは11月の方があちこち楽しめるのだよ、夜拝観は。

>O-HASHIさん
nice! ありがとうございます。

by ひろころ (2008-10-27 11:43) 

浦島太郎

よいねー、夜間拝観。
当時にはありえなかったのでしょうけど、綺麗だよね。好きです。
by 浦島太郎 (2008-11-04 15:39) 

ひろころ

>浦島太郎さん
ね、夜間のライトアップって綺麗だよねー♡
なーんか幻想的な雰囲気が漂うじゃない(*´ー`*) 私も大好きです。
で、ついふらふらと出かけてしまうのでした(^^;)
平等院はおススメだよーvv 周りが静かでよかったです(._.)φ
by ひろころ (2008-11-07 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。