SSブログ

旅に出たら、コンサートに行こう。 [お出かけ]

その日の小さなコンサートは。

DSC02254.JPG
開演時間に開場されたのだった(爆)


そんな感じでゆるゆるとスタートした夜。

DSC02270.JPG
あったかコートはクロークに預けておこう♪

2階席もあって。

DSC02258.JPG
上から客席を眺めるとこんな感じ。

DSC02238.JPG
まばらな客席がこれ以上埋まる事もなく
とってもアットホームな雰囲気で演奏会の始まり☆

画像は無いけど、演奏者の格好もとっても普段着ちっくだったのだwww
フツー、それで本番はしないよね。ってくらい、普段着w

演奏技術は素晴らしかった。
ヴィオリストもピアニストもめちゃくちゃ上手かったけど
これって、もしや教授か?! (>艸<*)

関係者以外が聴きに来るなんてもの凄くレアなのでは。
と思わせる雰囲気が濃厚に漂う、ココはシベリウス音楽院。


DSC02268.JPG
学校の名前入りプレート写真、ありました(笑)
お偉い方の彫像がいっぱいありましてん。


DSC02272.JPG

DSC02273.JPG
休憩中のロビーはがらがらーん。
そりゃそうだ。客席があんな状態だからねー(≧▽≦)ノ 

ヒマだったので、少し探索してみた。

DSC02269.JPG
クローク付近で寛ぐヒトビトを窓越しに見て。


DSC02267.JPG
ヘリンボーンの床がおされー♪


DSC02263.JPG
バルコニー席ドアの脇にぽつんと置かれたスツール。

DSC02262.JPG
2つ仲良く(いや、ちょっと仲悪そう? 笑) 並んでた。


ちゃんと後からプログラム見返したら
その現代作曲家の作品には2006年の記載があったわ!
ご本人登場して大喝采だったけど
正直、ひろころにはむつかしかった…;;

ヒンデミットのソナタがもの凄ーく分かりやすい
まっとうな音楽に感じられました。。。

アンコールがヒンデミットでほっとしたなー(笑)
その日の演目の中で一番安心な曲だったわ( ̄▽ ̄;)ノ

 

DSC02253.JPG
まだまだ暮れないお外の別アングル。


薄蒼いままの時間が長く長く続くのは
北欧特有なんだろうか。

ニッポンからとーくの
寒い寒いお国に来たんだなと
しみじみと実感した、初めての夜なのでした☆


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

ようこ

コンサートの開演時刻でもお国柄が出るって聞くけど・・・
開演時刻に開場って!!
でも、海外でのコンサート会場の雰囲気ていいよね♪
この小さなコンサートは、偶然出会ったの?
by ようこ (2010-04-19 12:58) 

浦島くん

ええな~。僕も海外で演奏会聞きたいな~。今度の出張でなんとか捻じ込んでみよう。
ところで、火山灰の影響がまだ無い時期にヨーロッパに行けてよかったねえ。
by 浦島くん (2010-04-19 22:13) 

きむたこ

ひゃーっ、なんだかマニアックでレアなコンサートの香り。
これはなんだかウキウキ度が高くなっちゃう。
演奏者がとっても普段着で、でも、演奏技術はとてもゴージャスだったのね。
ひろころちゃんはどんなオシャレをして行ったのかが気になるわ。
演奏者より普段着であったことを願うわ。
by きむたこ (2010-04-20 00:56) 

ひろころ

>ようこちゃん
うむ、開場時間にはひろころもびっくりした((゚_゚;)ノ
だって、フィンのプレイガイド(ぴあみたいなやつ)で扱ってたのよ!
ちゃんとニッポンで調べて行ったのだー。
確かに、Fin語で検索しないとプログラム出てこなかったけど…(爆)
まぁ、それだけ身内のコンサートだったということでしょう(´▽`;)ノ
こじんまりしたホールだったけど、イイ雰囲気でした♪

>浦島どん
あっ、そうか。まだ海外で演奏会行った事無かったんやっけね。
ぜひぜひ、おススメします(._.)φ いいよー。
何というか、カルチャーショックかも。
次回は無理矢理でも見つけて行っちゃいましょう♪

ほんまに、旅行と重ならなくてラッキーだったわ~。
2週間なんて、火山の活動サイクルでは誤差範囲ですよ。。。(汗)
重なってたら、どんだけパニックになったことやら。ねs(-_-;)

>きむたこしゃん
あはは、そうそう。ほんまにマニアック&レア☆
よくぞコレを見つけて行ったよなぁ。って我ながら感心(´艸`*)b
ヴィオリストはフツーの赤い縞柄のシャツにコットンパンツみたいな感じよ(爆)
ピアニストはスーツだったけど、サラリーマンと大して変わんないスタイル。
でも、出てくる音は、半端じゃなく凄かった!
ゴージャスって響き、当ってるわ~(´▽`)ノ
ひろころの格好?! ええーっと、コレ同等だったことを祈ります。。。( 。-_-。)
少なくとも、レストランから追い出されないレベルは保ってた筈…(涙)

by ひろころ (2010-04-20 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。