SSブログ

琵琶湖の聖地 竹生島 [風景]

T700_0905177.JPG
ココは琵琶湖・彦根港。
船を待ってると海みたいな気持ちになるけど、ココは湖。

琵琶湖は古代湖なんだそうな。
世界で3番目に古いらしい。(とWikiに書いてあった)

T700_0905222.JPG
島に着くよ~(._.)φ


T700_0905225.JPG
降りたらまず、この休憩所近辺を通り抜けてお寺へ。


T700_0905267.JPG
宝厳寺という由緒正しきお寺は、
西国三十三箇所観音霊場の第30番札所なのだそうです。
観音様をお祀りしている所には興味があるらしいのよ、母。

かわらけを投げることも出来ます。
願いゴトを書いて、高いところから遠くへ投げるのだ。
前違うとこで投げたな~、かわらけ☆ 今回はしなかったけど。


ちなみに
一応この島は長浜市なのです。
長浜港からも結構船が出てるので、行きやすいのではないでしょうか。

こんなゆるい名所巡りもいいもんだねぇ(^^*)


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 4

ジュスマルダホス

竹生島!!
ここはいってみたいねえ~。
by ジュスマルダホス (2009-05-12 13:10) 

きむたこ

屋根が苔むしたかんじがまたいいねぇ・・・。(*´◇`*)
by きむたこ (2009-05-12 15:23) 

おとふ

へぇ~、琵琶湖で船かぁ、なんだか風流☆
日本の中にも、まだまだ知らない名所がいっぱいなんだろうな。
この、紅白の布?は、何か意味があるのかな?
by おとふ (2009-05-13 08:19) 

ひろころ

>ジュスさん
竹生島、興味あります? なかなか良いとこですよ~♪
一度行ってみてくださいな(._.)φ

>きむたこしゃん
苔むした屋根っていいよねぇ♡
いかにも日本的で古めかしい感じがとても素敵なお寺だったわ♪

>おとふちゃん
琵琶湖遊覧とかもあるけど、島に行くのも楽しーかったよ(^^*)
日本って狭くてちっちゃい国だけど、知らないとこたくさんあるよねぇ。
紅白の布は、たぶん観音様から結ばれてずーっと港まで通じてるんだと思う。
渡航者の無事を護ってくれてるらしいのよ。(と解説を受けた)

by ひろころ (2009-05-17 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。