SSブログ

ひとつの区切り。 [オケ]

ぽけーっと起き上がってみて。
何となく、海が見たくなった。

DSC07792.JPG
ぼぉーっと、眺めてた。


DSC07793.JPG
風に吹かれて歩くのも、悪くない。
しっかし、何故かめちゃんこ暑かったぞ(Φ_Φ;)



本番二つ、終わりました。
「あー、終わっちゃったなぁ。。。」
という心残りな気持ちの反面、
ようやく一息ついて、ほっとしてる自分が確かに居ることに気付きました。

今回は自分にとっては『挑戦』の回だった。

今まで、極力避けてきた分野を開拓すること。
それがBruckner。

体力的にぎりぎりの中で、自分は何処までやれるのか。
それがHindemith。

この二つは非常に私にとっては関連性が深いのですが
今回はBrucknerの振り返りを。
後々への教訓として残そうかと。。。(ノ_-。)


凄くすごく好きな曲だから。
偶然にも演奏できる機会に恵まれたから。
「やって欲しい」と言ってくれる人が居たから。

とまぁ、いろんな理由はあるのだけど
とにもかくにも引き受けることにしたのでした。
多分、8番、9番とかだったら挑戦してなかったと思う。
6番は、まだマシ。

それでも。
私の音では貧弱すぎて全然お話にならないことは分かっていたので
やると決まってからは、結構頑張った。
音色のイメージ作り、息の流し方、身体の使い方、深い呼吸。

目指す音って、頭の中にはちゃんとあるんですけど、
なかなか実現できないんですよ。。。
すぐキツイ音になっちゃうのね。
豊かな響きって、どうやったら生み出せるんだろう。
と、途中でくじけそうになったこともあり。

体力的にも私には結構きつくて、
アシの居ない練習はかなりしんどかった。
加えて、精神面でもやや破綻をきたしていて
正直辛かったです。

引き受けるんじゃなかったと、何度も思った。

それでも、直前でかなりオケ的に仕上がってきた頃は
だいぶ手応え出てきてたんだけど。

そこで油断したのが間違いの元。かも知れない。

「前日の練習でどれだけ吹いても大丈夫。」
と思い込んでたのは、
今までは自分がムリしなくても
他にちゃんと吹いてくれる人が居たんだわ、きっと。

やっぱり壊れるまで吹いてはいけませんですな。。。

当日朝、既にUP要らん状態の口やな~って楽観してたら
実は完全にばてていることに気付き、愕然とした。

気付いた瞬間、怖くなった。


『これは、鳴らないかもしれない。』


その恐怖が、極度の緊張を引き起こしたのだと
全部終わってから、ようやく理解した。


1楽章、まったく思うように吹けませんでした。
あまりにも緊張しすぎ。
あんなのいつ以来だろー。
何をどうやって吹いたのか、殆ど覚えていません。

音楽がすんなり身体に入ってきたのは3楽章を過ぎてから。
2楽章で少し休めたのがよかったのかもね。
まぁあのAdagioは、精神の癒しにもなるし(苦笑)

4楽章のラストがぐちゃぐちゃだったのはイタダケマセンですな。
あれは私の判断ミス。ごめんなさい(メ_-。)


でも、周りのヒトの力を借りながら、
最後までちゃんと吹き終えることができたのは、よかった。
少しだけ、音色もパワーも変わったかなぁ。と信じたい…(^^;)


全てが終わっても
尚、身体の奥に鳴り響くBruckner Sym. no.6。

この曲にきちんと正面から向き合えた事は
私にとって一つの財産になりました。
一緒にこの音楽を作り上げてくれたたくさんの人々に、感謝します。

本当に、ありがとうございました。

また次回。
一緒にいい音楽を奏でていきましょうね。



☆聴きに来てくださった皆様、ありがとうございました☆











nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 8

きむたこ

ムフ、ちょっといい時間ね♡
by きむたこ (2009-09-09 17:17) 

ひろころ

>きむたこしゃん
えへへ♡ こーいう時間も悪くないよね♪
海沿いをお散歩するのは気持ちいいから好き☆
海は眺めてるだけでも飽きないのデス(゚ー゚*)ノ
by ひろころ (2009-09-09 19:44) 

浦島くん

お疲れさ~ん。
by 浦島くん (2009-09-09 21:18) 

ひろころ

>浦島どん
おぅ、ありがとー♪
by ひろころ (2009-09-10 08:57) 

ようこ

お疲れ様!!
ブルックナーって・・・重そう!大変そう!!てイメージ。
6番聴いたことないから聴いてみる~♪
最近ポケットスコア(?)なる物を購入してみたの。
音楽って・・・深い。再確認。

by ようこ (2009-09-10 12:34) 

ひろころ

>ようこちゃん
ありがと♪ がんばって来ましたよぅ(^^;)
ブルックナーのイメージは、当たってるねぇ。。。
6番、マイナーだけど良い曲なのでぜひ聴いてみてくださいな(._.)φ
ポケットスコアって、何の曲をGETしたのかしらん…(・_・)?
音楽は、深いよねぇ。どこまで追求してもキリがない、ってつくづく思います(苦笑)
by ひろころ (2009-09-10 22:41) 

e

お疲れさまでした~!
そんなに緊張してたとは、ちっとも知りませんでした。。
大変な曲だったけど、そして思い入れも深いだけになかなか自分の演奏にOK出せないのかもしれないけれど。
1楽章のクライマックスに入る前に、1小節ずつ1st Soloでのぼっていって「Cis-Fis-F」って綺麗な音でのばすところ、あそこがすっごく好きでした!
これからも一緒に音楽、楽しんでいきましょうね♪

by e (2009-09-10 22:44) 

ひろころ

>eさん
おぉ、コメントありがとうございます♪
めちゃめちゃ緊張したんですよ!!! ほんとはもっと気楽に吹く予定やったのにwww
「Cis-Fis-F」ね(^^*) 私もあそこ好きでした。
好きだからこそ、もっとイイ音で鳴らしたかったという想いが強いのかも(苦笑)
eさんの思い入れたっぷりな3連符とか、いつも楽しみに聴いてましたよー(>v<*)
またご一緒しましょうね。次の機会も楽しみにしてますー(._.)ノ
by ひろころ (2009-09-10 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。